ブログ

「やきとり」は焼鳥でも、北海道式。当店の串焼きをご賞味あれ! | うおや一丁大宮東口店

2017.12.13
こんにちは!うおや一丁大宮東口店です。

「うおや⼀丁」の創業は北海道札幌市。そのため、新鮮な食材の多くは北海道産を仕入れています。その食材をこれまた北海道の食し方で様々に味わうことができるのも特徴です。「おや?」と感じられるであろうメニューより、今回は『串焼き』について取り上げてみましょう。

「うおや⼀丁 ⼤宮東⼝店」は、遠く離れた北海道の食材も、季節ごとの旬を逃さず新鮮なまま皆さんにご提供している居酒屋です。創業元が北海道ということもあり、北海道特有のメニューも取り入れています。

その中でも今回は、串焼きについてちょっとしたこぼれ話をご紹介します。

 

北海道の「やきとり」はちょっと違う?




北海道の中でも、特に函館や室蘭では「やきとり」というと豚の串焼きをさします。これは昔、労働者の間で手軽な食べ物として人気だったものの、当時は鶏肉よりも豚肉の方が手に入りやすく低価格で提供できた為、形式をまねた豚肉の串が主流になったと言われています。

また、長ねぎと肉を交互に刺した『ねぎ間』は認知度の高いメニューですが、これも北海道では豚肉×”玉ねぎ”なのです。

広い北海道では、地域により昔から鶏肉の「やきとり」が主流の土地もあり、北海道全域で、という訳ではありません。尚、道民の皆さんや通のお客さんは、豚串=豚精(ぶたせい:精は精肉の「せい」)、鶏串=鶏精(とりせい)と呼ぶそうです。

 

当店の『串焼き』は鶏肉、付け合せは玉ねぎ。いつもと少し違う味わいを




当店の『串焼き』は鶏肉を使った「やきとり」です。ですが、長ねぎではなく、玉ねぎを別添えでご提供しています。ここが北海道式なんですね。

香ばしい長ねぎもいいですが、当店にいらした際は玉ねぎとのコラボをお楽しみください。

他にも北海道式メニューはまだまだあります。ご来店の上、ぜひ北海道の味をご堪能ください。

 

魚や一丁は鮮度・ボリューム・お値打ち価格をコンセプトにした刺身居酒屋です。

鮮魚は、市場に出向いてその時期・その日にいいものを仕入れて、

その日に売る、というスタイルで、商売の原点に帰って品質を徹底追求しています。

幅広い層のお客様に、旬のおいしさをお楽しみいただいております!

大小個室・大宴会場がある居酒屋をお探しの方は、刺身居酒屋魚や一丁へ。

宴会、飲み会、同窓会、歓迎会、送別会、打ち上げなど

様々なシーンでご利用できます。

2時間飲み放題付き宴会コースは3500円からご用意しております。

電話番号:050-7302-5743

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Google+はこちら

以上、うおや一丁大宮東口PR担当でした。

うおや一丁 大宮東口店のご案内-大宮居酒屋-

店舗名 うおや一丁 大宮東口店
住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-38-1 KDX大宮ビル
アクセス JR 大宮駅 東口 徒歩5分
5-minutes on foot from JR Omiya Station East Exit
電話番号 050-7302-5743
営業時間 月〜金
ランチ 11:30〜14:00

月〜日・祝日
ディナー 16:00〜23:30
定休日